世界ろぐ – お役立ちライフハックまとめ

*

HMZ-T1を売る前に絶対に見ておきたいおすすめの3D動画・映像ベスト3

      2016/04/21

話題になったSONYのヘッドマウントディスプレイ
「HMZ-T1」もそろそろ入手しやすくなってきたので
筆者もオークションを通して購入してみました。

発売直後から入手困難なレアガジェットとして話題になり、
一時期はヤフオクで定価の倍以上の値段になっていましたね。

今回は最近HMZ-T1を手に入れた人、
そろそろオクで売ろうかな?と考えている人向けに
HMZ-T1を持っているなら絶対に見ておきたい映像を紹介します!

HMZ-T1はやっぱりスゴイ!けど飽きも早い。

HMZ-T1のレビュー記事はもういくつもあるので数行だけ。

●750インチ相当の有機ELが綺麗すぎる。本当に映画館のよう。
●3D映像は有機ELの効果もあってすぐそこに人がいるかのよう。
●Kinectのように最先端のガジェットが家にあると盛り上がる。
●オデコに対する締め付けはネットで聞いてたよりも悪くない。
●FPSなどのゲームは普段酔わない人もかなり酔う。

レビュー記事はこれぐらいにして
それでは本題の映像を紹介しましょう!

HMZ-T1を買ったら絶対に見たい映像BEST3

ブログのレビューや2chで出ていた映画・動画など
ある程度見た中で「個人的に本当に感動した動画」を紹介します。

第1位 LG 3D DEMO Global

とりあえず絶対に見ないともったいない!というほど
大画面で迫力ある3D映像を体験することができます。

ちなみに筆者はGoogle Chromeの拡張機能である
ニコチューブゲッダンを使ってPS3で閲覧しました。

ダウンロードはHD画質でダウンロードし、
サイドバイサイド設定で見ましょう。本当にすごいです。

第2位 Legends of Flight (LG Cinema 3D)

中盤に出てくる風景の高低差がとても壮大
本当に何度も見たくなる3D映像です。

「LG 3D DEMO Global」は飛び出してくる3Dですが
こちらは奥行きを感じやすい映像になっています。

第3位 元気ロケッツ make.believe

PS3のビデオコンテンツで配信されている
元気ロケッツの音楽映像の1つになります。

元気ロケッツ自体知らなかったのですが
ネットでよくおすすめされていたので見てみました。

序盤はあまり3D感が強くないんですが
中盤から奥行きが出てしっかりとした3D感を体験できます。

その他のおすすめ動画・映像・映画など

他にもAmazonの3D映像で一番話題になっている
IMAX Deep Sea 3Dブルーレイも買いましたが
映像は綺麗なものの驚くほどではなかった印象です。

他にオススメなものとしては

●塔の上のラプンチェル
●アバター
●PS3ゲーム「Child of eden」
●PS3ゲーム「STAR STRIKE HD」
●クリスマスキャロル

とここらへんは見ておいて損はないでしょう。

ゲームの場合はPS3のディスプレイ設定から
インチ数を下げれば下げるほど3D感が強くなるようです。

3D機能に目を奪われがちなHMZ-T1ですが
普通に大型有機ELディスプレイで映画を見たり
アニメを見るだけでもめちゃくちゃ楽しいですよ。

番外編 HMZ-T1で仕事をしてみる。

HMZ-T1で仕事をしてみた。
という記事が前に投稿されていましたが
実際やってみるとやはりオデコの負担がスゴイです笑。

以下、mixi Engineers Blogさんのブログ記事です。
ヘッドマウントディスプレイで仕事してみた

HMZ-T2とか出たら改良されてるといいなー。

他にこの動画もスゴかったよ!という動画があったら
ぜひぜひコメント欄で報告してくれると嬉しいです。

 - 娯楽・おもしろ